スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手料理メモメモ

こないだ相棒くんに久々に手料理を食べていただきましたので、その時のレシピを忘れないようにメモメモ_φ(・ω・` )

まぁ、あれですよ。いっつも目分量。テキトー(料理はそんなもんでしょう♪)
お菓子作りはきっちりはかりますよっ!

お料理はねぇ。。。
相棒くんは何気にきっちり分量を計る派のようですが。。。
私はテキトーよ( ・ノз・)コソコソ


さて、今回作ったのはスパゲッティ。
何スパゲッティにするかはスーパーで食材を見ながら決めれば良いっか~( ̄▽ ̄)

合流してスーパーへ☆
ぐるっと回って、まずは豚肉。大好き♪豚肉♪
野菜は何を入れよう。。。
あっ!
ねぎ!よしっねぎを入れて和風パスタにしよう!
相棒くんは「ナスは??」というが。。。

う~ん(。-ˇェˇ-。)
(。・ˇ∀ˇ・)ノ やっぱねぎでしょう!
ナス却下!

あとは~・・・あっ、エノキダケ☆
それからそれから・・・ま、いっか。

はい。材料を選ぶのも適当。
さてさて、相棒宅に到着してさっそく調理開始!! *:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

≪材料≫
+40cmくらいのねぎを25cmくらい(白い部分と青い部分を良い具合に使うのがミソ。彩りが綺麗)
+豚肉1パックの2/3くらい
+エノキダケ1袋
+スパゲッティ(お線香3束くらいの量・・・?)

≪工程≫
+鍋に塩少々を入れ、お湯を沸かします。

+お湯が沸く間に、材料を切ります。
・ねぎは斜めに薄く切る。(ちょっと太めでもいいかも)
・豚肉は適当に切る。だいたい3等分くらい?細かいと沢山ある風でgood。
・エノキダケはいしづきを切り落とし、細かくほぐす。

+お湯が沸騰したらスパゲッティを茹でる。このときに、牛乳を大さじ1杯お湯に入れると、麺がなべ底にくっつかない。って、前に伊藤家の食卓で言ってた。

+芯が1mmくらい残ってるくらいで、湯を切る。
・コップ1杯分茹で汁を取り、その中に固形のコンソメスープの素を溶かしておく。
・茹で上がったスパゲッティはザルにあげておく。

+熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ3杯くらい入れて、豚肉を炒める。(ニンニクがあったらこのときにニンニクを炒めると良いと思う。)

+豚肉の色がちょこっと赤い部分があるくらいでねぎを入れる。ねぎがしんなりしてきたら、エノキダケも入れる。

+全体に火が通ったら、黒胡椒を適当に入れる。(このときに間違えてどっさり入れてしまった・・・結果オーライでしたけど。笑)

+先ほど取っておいたパスタの茹で汁(コップ1杯分)、めんつゆ(お玉1杯分くらい)を炒めた材料に注ぐ。

+しばらくぐつぐつと中火で煮る。(スープっぽい感じになる)

+味見をして、塩少々で味を調えたらパスタ投入。(少し水分を吸うけど、たっぷり目のスープなのでパスタがのびないように手早く絡めたら完成~☆

SN3C0278.jpg


☆豚肉とねぎとえのきの和風スープスパ
☆キノコのポタージュ(即席)

失敗してどっさり入れてしまった黒胡椒が良い具合に効いてて美味かったv(^-^)v
スポンサーサイト

コメント

■ うまぁ~♪

次回は何作ってくれるかなぁ?
楽しみぃぃv

■ えっ!?

次はキンタロウの番でしょう~(o´艸`)
楽しみぃぃw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necoanna.blog28.fc2.com/tb.php/99-fdbe35ac

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。