FC2ブログ

富士登山by自転車

なんだかGWは殆どに時間を費やしていたような気が。。。
ま、いっか。
ちなみにまたまた長いです。
日記とか小学校の時、書いてたけど長続きしなかったなぁ。
それとこれとは違うのか?!

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

さてさて、今回はGW最後の日にチャリ仲間と富士山へ行ってきました~!!
朝はまたまた2時に起床。で、3時にまさまが迎えに来てくれ、そこからさらに隣の市の待ち合わせ場所まで行き、みんなと合流。
これから出発!

前日までの気温が微妙だったので、荷物が沢山
無事に積み込みも完了し、2台に分かれて出発です!

途中の談合坂ではちさん&seりさんとも合流~。

とっても天気が良くて、富士山が綺麗に見えました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
富士と大仏(?)

車中の中から緊張が高まります。
なんせ、試走の話が出てる時から緊張してたのですから。。。

北麓公園に到着!
SN3C0158.jpg

目的の公園に到着したら更に緊張度が増しましたヽ(T∀T*)ノ
緊張~
ガクガクブルブル


さて、ウェアに着替えてみんなでともしさんの説明を聞きます。このときに出走順を発表☆
出走順発表

私ははちさんと同じ一番最初に出走。
その後は順々に出走。
とりあえず、ここまで来たらやるしかないので、あまり周りを気にせず自分の気持ちに集中します。
人のことばかり気にすると、緊張してしまうみたいです。私。・・・って、みんな大体そうかな。

ここから出発。
最初のスタートにはともしさんも付いてくれました。色々とアドバイスをくれ、やはり自分のペースで!
ということなので、はちさんを追いかけることなく自分のペースでたんたんと登ります。
それなのに、やはり緊張からか呼吸が荒い。
しばらくは呼吸を整えることに集中。
『息を吐きなさい!そうすると、自然と空気を吸えるから!』
と相棒くんに教わったのを思い出し( ・ з・)ふぅ~
少しずつ楽になってきた。
最初、こないだ思い出した感覚を意識しながらペダルを回します。
なるべく前傾にならないように。
上半身をリラックスして。

1合目・2合目までは「坂道はやっぱり辛いなぁ~(。-ˇェˇ-。) 」
どこまで続くか分からない坂をたんたんと登る感じ。
坂道~

途中、回し方が自然と変わった瞬間があったのです。
そう!まさまが以前言っていた足が軽くなる感じ☆
坂が緩やかだったって言うのもあると思うのだけど、あまり踏み込まないでくるくるとペダルが回った!
おぉΣ(・ω・ノ)ノこの感じはなんだ~?!
と、思っていたらまた(。-ˇェˇ-。) なんだか辛い。
ちょっと勾配のキツイところはダンシングをしてみたり。。。
ちょっと緩やかなところはギアを1枚あげてみたり。。。
お尻の位置は?
ペダルを回すときにどこに力が入ってるんだ?
ちょっと頑張って回転数を上げてみるか!

などなど、なが~い坂を登っている間、色々と考えながら進みます。

前方にもうはちさんの姿はまったく見えません。
後ろを振り返ってみても誰も居ません。
まったくの一人。
なんだか気持ちが楽だった(∩∀`*)
誰かに追いかけられたら絶対、無駄に踏んで自滅してしまうだろうから。
時折、木々の間から見える景色なんかも楽しんだり♪
綺麗~
とにかく無理をせず、自分のペースで楽しみました!

4合目を過ぎたあたりで、先生・平野っち・ともしさんが追い越して行きましたが、気にしません。
5合目入り口の看板が見えたところが少し、平地っぽかった?ので、ギアをアウターにかけ、踏み込みます!この時30km/hくらい。
で、また勾配のきつい坂が登場( ̄□ ̄;)
不意をつかれました。
でも、もうゴールしているみんなが見えるのであわてることなくペダルを回して、無事にゴール!!
ゴール!!


☆富士HCの記録☆
登坂時間→1:52'08
走行距離→24km
平均時速→12.9km/h
最高時速→31.0km/h

平均回転数→62
最高回転数→84

平均心拍数→176
最高心拍数→187

消費カロリー→1258kcal

集合写真☆
みんなで記念撮影☆
みんな怪我もなく、無事に富士HC完走できて本当に良かった(≧▽≦)/

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
さて、お次はダウンヒルです。登ってきたところを下ります。
ってことで冬用ウェアにお着替えお着替え。
今度は下り
くだりは順序関係なくどんどん降りていきます!
私は3番手☆
先頭がともしさん・次が平野っち。
最初に『くだりはブレーキをかけながら降りるため、握力が辛くなって危ないよ!』
という注意をうけましたが・・・
私の手にそんな心配は全く無用。
ブレーキかけすぎも逆に怖かったので、カーブは体重移動を意識しながら手前で少しブレーキをかけつつ楽しく降りさせていただきましたv(^-^)v

☆くだりの記録☆
走行時間→30'08.9
平均時速→46.5km/h
最高時速→60.4km/h

平均回転数→88
最高回転数→121

平均心拍数→145
最高心拍数→223

消費カロリー→238kcal

富士のHCはジェットコースターみたい。
何時間も並んで待って(何時間も漕いで)
あっという間に終わる(あっという間に下ってくる)
無事に完走できるなんて夢にも思っていなかったので、本当にびっくり!
っていうか、自分の体力にこれまたビックリ。
何故なら、富士HCの後の河口湖1周でペースが上がっても付いていけたからΣ(゜Д゜;)
最初はお蕎麦屋さんへみんなでサイクリング♪
河口湖サイクリング

無事に目的のお蕎麦屋さんでランチ♪
私は(たぶんここの名物?)山女蕎麦をいただきました~
SN3C0174.jpg
このヤマメ達が・・・

SN3C0176.jpg
とっても美味しくいただきました( ̄▽ ̄)

で、蕎麦を食べ満足満足。。。で車に乗って帰れるはずもなく、またまたサイクリング?!
帰りは途中でまさまが引きます!
不思議と足が回ります!坂効果?!
調子に乗って、ラストのスバルラインも最初のうちはくるくる☆
ところが、途中から(。-ˇェˇ-。) 足が重たい。
すばるライン☆
Fちゃん良い顔です。

で、みんなの姿も見えなくなり、後ろからFちゃんにも追い抜かれ・・・
そんなところで師匠たちが笑顔で写真を撮ってくれています
辛いです~
もしや・・・


( ̄□ ̄;)


やっぱり、またアウターに。。。重たいはずだわ。。。
はちさんが靴下のままで、私を押してくれますヽ(T∀T*)ノ ありがとう~
これで、また元気が出て最初の公園のところまで無事到着!
さすがに疲れました〓■● バタッ

☆蕎麦屋へGO!の記録☆
走行距離→31km
走行時間→1:15.02

平均時速→24.8km/h
最高時速→50.1km/h

平均回転数→76
最高回転数→105

平均心拍数→160
最高心拍数→188
消費カロリー→718kcal

富士HC試走翌日、会社をお休み取っといて良かった~*゜.;・+(´・ω・`).;*。+゜
坂は。。。長い坂を一人で登るのは楽しいかも。。。しれない。。。?
スポンサーサイト



コメント

■ ohohohoh!!!!

坂好きに変身~ッ・・・
では次はキンポコ君に連れられて筑波の山々を制覇してみては?
僕は美味しい物の方が向いているようです(笑)
でも、誘って良かった!!

■ NoNoNo!!!!

坂好きではござりませ~ん。。゛(ノ>_<)ノ
う~ん。なんというか、たんたんと誰のことも気にせず登るのは良いなぁ~と思いましたv
つくばの山もハンデをもらって・・・だったら良いかなぁ( ・ノз・)ナイショネ
あっ!美味しいものツアーは行きたいでっす!

でも、本当に行って良かった!
まさまいつもありがとうございます(∩∀`*)

■ 何事も

挑戦だね☆
今年はどこまで挑戦するか楽しみだぁ~ね~♪

■ そうだねd(ゝc_,・。)♪

何事もやってみないことには、出来るかどうかもわからない。
やる前から諦めちゃったら何にも出来ないのはあたり前!
これで、少しは坂嫌いが治ったかな。。
今年は、どこまで挑戦できるかねぇ~(∩∀`*)
お互いにがんばろう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necoanna.blog28.fc2.com/tb.php/76-30fc9f66

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ