スポンサーサイト


陣痛編☆私の出産体験

陣痛が強くなってきたのは6月19日(水)11時半ごろ。
「陣痛に気づくかなぁ
なんて言っていたのは撤回。
(長いです。。
時間のある方どうぞ)



ごめんなさい
陣痛、気づきます

お昼の頃で陣痛の間隔は5分
うーーーっと下腹部が痛くなって、息をするのも辛くなる。
痛くなったら大きく深呼吸を心がける。
すぅーーーーーーーー
はぁーーーーーーーー
すぅーーーーーーーー
はぁーーーーーーーー
陣痛の痛みに絶えながらのランチ美味しいのに、味わう余裕が・・・
昼ごはん19日
でも!これからの出産に備えてエネルギー補給しておかないと!!!
ということで、休み休み食べて完食
完食

陣痛の痛みって、もう少しどうにかこうにか耐えられるもんだと(甘かった)思っていたのだけど、いやはや・・・
この私でさえ、意識が遠のきそうなくらい痛い
最初は、痛くない時間が5分もあった
その5分がありがたかった~(後になって思えばね・・・)
痛くない間に色々出来たからさ。。

全然連絡をしていなかったので、キンタロウさんが心配して産婦人科に来てくれた
とりあえず、まだまだ産まれる気配は無い・・・

陣痛の痛み、夕飯の頃には3分間隔に
写真を撮る余裕が無く、食べる余裕も無かったよ
数口食べて断念。

喋るのも辛い
陣痛中は何を聞かれても答えられないの
首を縦か横に振るしか出来ず・・・
ホント辛かった
陣痛室で陣痛に耐えること約1時間?子宮口がなかなか開きません
そんなこんなで、先に破水をしてしまっているので、羊水に雑菌が
胎児が感染してしまう恐れがあるらしく、促進剤を使うことに。
早く産みたいのに、お腹の中の人はなかなか出てこず
っていうか寝てるし・・・
陣痛は続いているのにお腹の中の我が子は寝てばかりなので、看護師さんから「眠り姫だね~(笑)」と言われる始末。。

妊娠でよく聞く「ひひふー」ってのはやらなかったよ。
私の場合はとにかく
「ふーーーーーーーーーー」と長く息を吐く。
で、「すーーー」っと吸ったらまた
「ふーーーーーーーーーー」と長く息を吐く。
これがまたなかなか難しく。。
息を吐かなきゃなんだけど、どうしても声が出てしまう
「う゛ーーーーーーーーー」
「あ゛ーーーーーーーーー」
叫んでたら怒られた
声を出してしまうとお腹に力が入ってしまって、お腹の中の人が苦しくなってしまうそうで・・・
がんばって「ふーーーーーーーーーー」っと息を吐く。
最初は仰向けでベッドに寝てたのだけど、耐えられなくなって四つんばいに。
が、それも腕で体を支えるのが辛くなり、ベッドの上で正座。
肛門が飛び出そう
お腹の中の人も一生懸命出てこようとしているから、私もがんばらねばっっ

看護師さんからテニスボールを渡され、それを肛もんに当ててイキミを逃す
そう!テニスボールだよ!
最初「なんでこんなところにテニスボールが??」って思ったんだよね~
イキミ逃しの為だったらしい。
でも、これがまた効果アリなのです
陣痛って、肛もんが飛び出そうな感覚なわけで、ただ深呼吸をしてるだけだと辛いのです
それとありがたかったのが、キンタロウさんに腰をガシガシさすってもらえたこと!
「なでる」じゃなくて「こする」くらい強めにさすってもらうのが丁度いい!

そうこうしているうちになんとか子宮口も開いてきたので、ようやく分娩室へ
が、陣痛が来ると歩けません
痛みが治まった瞬間にベッドから降り、移動するもまたもや痛みが
痛すぎて膝から崩れ落ちた

ようやく分娩室に到着。
分娩台に横たわるけど、もうぐったり
が、分娩台に乗ったらば、今度は「イキミたい時にいきんで!!!」と言われて、今まで我慢していたからか、どういきんだらいいのかが分からない
ん゛ーーーーーーーーーーーーーー
やっぱり感覚的にはうん〇をする感覚。
肛もん飛び出そうな感覚がもっとすごくなる
我慢せずにふんばる

「頭が見えてきましたよ!!!」
そう言われた後に「少し休んでいいよ!」と言われたけど、もう産み出してしまいたい私は息を整え、最後の踏ん張り
ん゛ーーーーーーーーーーーーーー

ズルンっ
(何かが色々出てきた感覚があった)
おぎゃーーーー

横にいるキンタロウさんは何やら叫んでいたような・・・
全然覚えていません・・・
とにかく、産まれて来た我が子がすぐに元気良く泣いてくれたので私もキンタロウさんもホッと一安心
感動して泣いたりするのかな??
って思ってたけど、それよりも産まれるまでが大変で、二人して
「やっと産まれたーーー」って。

産まれたあとから出てきた胎盤は、とっても大きかったらしい。
私からは見えなかったのよね~残念。
次があったら見てみたい。

綺麗に拭いてもらった我が子は、一番にキンタロウさんに抱いてもらったよ

その後、手足が冷たい(末端冷え性?!)ということで、ベッドで横たわる私の横に連れてこられた我が子に早速母乳を飲ませる
産まれたばかりなのに良く飲んでたなぁ
この時に、あぁお母さんになったんだ。って実感。

2時間ほど分娩台で過ごし、その後1週間お世話になるお部屋へ移動。
キンタロウさんともお別れ。
我が子も新生児室へ。

産後の痛みに耐えながらうつらうつらと就寝。

入院編へつづく
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necoanna.blog28.fc2.com/tb.php/694-098d0432

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ


