

シメ〇〇

先日のお魚の続き・・・

タイトルの通り「シメ〇〇」を作りました。
サバとワラサで。
サバは、なんだか身がほろほろ?というか、捌き方が下手だったっていうのもあるんだろうけど、ぼろぼろの仕上がりに
(ちなみに写真撮り忘れた~)
カツオを捌くキンタロウ。
捌くキンタロウ

で、もう一種類。
シメワラサも作ってみたのだ。


昆布で挟む

サバよりワラサの方が捌きやすかった!

☆シメ〇〇の作り方☆
(どんな魚でも大丈夫。な気がする)

1.ひとまず、3枚に開いて、中骨の部分はポイっ(ごめんなさい)
2.皮を尾の部分からぎこぎことまな板に包丁を当てながら引いていくと皮がむけた。
3.上の身と下の身(っていうの?)両面にたっぷりと塩をすり込んで、タッパーに入れてしばらく放置(1時間くらい?)
4.水が出てきたら、塩が付いたままの身をお酢でじゃぶじゃぶ洗う。
5.塩を洗ったお酢は捨てて、昆布で身を挟み、ひたひたになるくらいにお酢を入れて1日~2日放置。
6.完成~☆

で、こんな感じになりました
ワラサの酢じめ
小骨がそのままだったけど、酢に漬けたからか気にならない柔らかさになっていたよ

酢じめが美味しかったので、また釣ってきてもらおう~
あ、あと鯛の塩焼き、また食べたい!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necoanna.blog28.fc2.com/tb.php/672-5668ee41

まとめ【シメ〇〇】

先日のお魚の続き・・・タイトルの通り「シメ〇〇」を作りました。サバとワラサで。サバは、なんだか身が

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ


