スポンサーサイト


長野旅行☆3日目(前半)

長野旅はまだまだ続きます(あ、もう帰ってきてますよ。)

3日目、6時に起床。
キンタロウさんはまだ寝てるだろうから起こさず、姉さんと二人で朝のお散歩へ。

やっぱり朝の神社は空気がうまい!
緑の匂いと土の匂いと水の匂いと…
なんでこんなに癒されるんだろうかね。

というわけで、朝のお散歩は「戸隠神社中社」へ。
お宿から歩いてすぐなので

戸隠神社中社
あうぅぅぅ。。
私の携帯で撮ると白く抜けちゃう
大きな木の鳥居がドーンとあります。
その向こうには、階段。
の、上にさらに階段。

中社の階段
なかなか…良い階段です
中社の写真、撮らなかったけど、とても素敵な造りでしたよ。
中社の右手側奥に、小さな滝があって「竜神」って書いてあった。
チョロチョロっと水が湧き出ている様子で流れていた滝。
水の音って心地よい。
しばし、滝を見てから、御社殿の方へ歩いて行き、ご神木を見上げる。
すると突然「ざばざばざばー・・・」
いきなり、さっきまでチョロチョロだった滝の水量が増えた
「なんだろう!歓迎してもらえたのかな
都合の良い風に捉える二人(笑)。
でも、なんだか神秘的な出来事でした。

また急な階段を下り、大きな杉の木の肌に触れる。
温かい。
樹齢700年とか800年とかの杉がここにもあそこにも
触っていると、本当に温かいんだよ~
まだまだ元気な木は。

朝から沢山のパワーをもらって、美味しい朝ご飯を食べ、3人で車で奥社の方へ移動
奥社の入口にある大鳥居から、奥社まではなんと!
約2km
でも、せっかくここまで来たわけだしね!
3人で気合を入れて、進みます!

ちょっと行くと、随神門という朱色の門が見えてくる。
これまたステキ。
ここから先は樹齢約400年の杉並木が続く。
moblog_0a430b50.jpg
熊野古道とはまた違う雰囲気で、こちらは丁寧に植樹されたのが窺える。
そう、この杉並木は江戸時代に植樹されたんですって!
どうりで綺麗に並んでると思った
で、ずんずん進むと小石が増え、石の階段に。
ここから10分!
けっこう息がきれます。。
で、見えてきた奥社は・・・

写真撮らなかったんだ

思ったより小さい。
でも、山に包まれているというか、「戸隠」って感じがした。
こちらには九頭龍社がお隣に。
虫歯の神様も祀ってあるって書いてあったので、必死にお願い。
これ以上私の歯が悪くなりませんように

復路はあっという間に最初の鳥居に到着。
なんだかんだで1時間ちょっと歩いて、小腹が空いてきました
蕎麦食べたーい!

の、前に。。
宝光社が通り道にあるから、そちらへも寄り道。
顔の大きな狛犬と二人
なんだか可愛らしい狛犬が居た。
頭が微妙にでっかいの
そんでもって、こちらの階段も凄かったなぁ。。
階段を上って行くと、立派な彫刻を施された社殿が見えてくる。
彫刻が本当に立派で、色々探すのが面白かった!
そして!!!
こちらの神様は、安産の神、婦女子や子どもの神様だというので、お守り買っちゃいました
それと、おみくじをひいたのだけど、こちらは年齢みくじというもので、自分の年齢を住職に伝えます。
すると、奥へ行き、何やら唱えながらカチャカチャカチャ。
で、おみくじを渡してくれます。
中吉でした。

さ、お腹が減った!
戸隠と言えば!の、お蕎麦を食べたよ☆
moblog_ae341b6a.jpg
大久保の茶屋
時間は11時前だったけど、早めのランチってことで(笑)
ざる蕎麦をそれぞれ頼み、プラス蕎麦団子1皿(3個入り150円)と山菜天麩羅2人前を注文。
天麩羅、2人前ですっごいボリューム!3人前頼まなくて良かった~
山菜天麩羅

で、お蕎麦はこんな感じ。
少し黄色っぽくて、香りが良い。
大久保の茶屋のざる蕎麦

蕎麦団子は、甘辛いみたらしで、カリッモチッと美味しかった~
ソバ団子

お腹も満たされ、新幹線で帰ることになったキンタロウを長野まで送りましょうー・・・・

が、ここで(分かっていたことだけど)問題発生!

つづく(しつこくてスミマセン)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necoanna.blog28.fc2.com/tb.php/665-87733e92

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ


