スポンサーサイト


長野旅行☆2日目

6時起床。

やっぱり昨日の夕飯がかなり残っている…。
ということで、朝のお散歩へ。

まずは 北向観音
お宿は北向観音のすぐお隣にあるので、パッと行けちゃいます

6時半くらいからお散歩開始!

北向観音
今回も温かく迎えてくれました。
こちらの手水舎は温泉です。
初めての人はびっくりすると思われる。

さて、早速おみくじを引いてみます。
朝から景気よく「大吉」
こちらのおみくじは、住職さんがなにやら唱えながら筒を振って、出た番号のおみくじを渡してくれます。
へぇ~
ご利益ありそう。
で、横に置いてある解説書、番号を探して内容を確認。
ちと難しい…。
なにをするにも良いこと尽くめ、調子に乗りすぎるなよ!
的なことが書いてあった。と思う。

愛染桂の圧倒されるような木の幹をじーっとみて、今回の旅も楽しめますように。と、願掛け。

そこから、少し歩いたところに「安楽寺
山門までの道のりはとてもいい空気。
こちらの八角三重塔という国宝は見応えがありそう。
が、拝観時間は8時~
残念ながら、まだ7時前だったので、中には入れませんでした

そこから600mほど歩いたところにあるという常楽寺を目指していたら、目の前に鳥居が!
もちろん『行くしかないよね~』と2人即決(笑)
鳥居をくぐるとなかなかの勾配の坂。
どうしても『斜度は何%かねー』『ロードで・・・』と、妄想が膨らむ~
今の私には無理そうだけど、なかなか楽しそうな坂でした

で、目的地『常楽寺』素敵な茅葺き屋根で、こちらも奥の方に国宝があるとか
拝観時間前だったので、見れなかったけど、御舟の松という立派な一本松が見応えあり!
安楽寺

のんびりお散歩してお腹も良い具合に空いてきた☆
朝ご飯もここのお宿ならでは!な感じ。
朝ごはん
豆乳をくずで固めた、お豆腐よりもぷるぷるもちもちしてるお料理、美味しかった~

朝食を食べていたら
「土瓶蒸しです」

もしかしたら、夕飯で出るはずだったのかも??
松茸の土瓶蒸し
ご飯にかけて、さらさら食べたら食が進んじゃって、ご飯おかわりしちゃった
とっても美味しかったです☆

帰りがけ、旅館のご主人と話していたら、トークが止まらない(笑)
お宿を後にして、目指すは戸隠神社!!

ですが、その前に善光寺に寄り道。
ちょうど横を通るんだったら、やっぱり寄り道して参拝しなきゃね。
片参りになっちゃう。
善光寺
お賽銭を投入し、祈願。
終えたら、何やら人がざわざわしているから、何かな~ってうろちょろしてたら、瑠璃壇にある秘仏が見られるとのこと。
普段は戸帳が下りているそうなんだけど、法要とかでお経があがる時だけ御開帳されると。
最初よく分からなかった
けど、見てたら、何分か毎に戸帳が上がって、1分もしないうちにまたパタっと閉まる。
これを繰り返してた
偶然でも拝むことが出来てLucky

時間がちょうどお昼になったので、ここで食べてっちゃう??
と、参道をふらふら。
う~ん。。なんかいまいちピンとこない。
初日に贅沢しちゃったし…ってことで、車で移動中マックを発見
「マックでいっか!」
ランチはマック
320円で済んじゃいました(笑)

さ、戸隠に移動移動。

あ、キンタロウさんが家(市川市)から自転車でこっちに来るんだった!
というわけで、いったん宿に荷物を置いて、状況を確認。

すると、夕飯には間に合わなさそうだ~
事前にどういうルートで来るかは地図をもらってたので、それを一生懸命ナビに入れようとするも、意外と面倒くさい。。
なので、ここは姉さんと私のチームワーク炸裂。
山道運転は慣れっこの私が運転をし、姉さんには都度ナビにルートを入れてもらう。
で、途中の道の駅で合流することに成功
305km走行後のキンタロウ
実は私の風邪をもらっていて、私が旅行に出発する日もかなり具合が悪そうだったのよね
ひとまず、無事に305km走行出来たようで良かった良かった。

自転車を車に積み込み、お宿へ。
汗とホコリでどろどろのキンタロウさん、お風呂で綺麗になったら、今夜は3人で晩御飯。
道中のお話しやら、私たちのお話しやら、美味しいお米をぱくぱくしながら今宵も楽しい晩御飯でした。
キンタロウさんは、熱があがってしまったので、早々の就寝。
一応持ってきておいた私の風邪薬を飲んで、明朝は新幹線で帰ることに。
本当は帰りも自転車で350kmを帰るつもりだったみたいだけど、さすがに具合が悪そうなのでしょうがない。

それにしても、本当~に、ロードバイクが好きなのね~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necoanna.blog28.fc2.com/tb.php/664-1f1b5323

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ


