スポンサーサイト


長野旅行☆1日目夕飯

1泊目のお宿は別所温泉「桂荘
上田のベレーニョ店主殿からのご紹介で泊まることになったのだけど、mihokoさんから「ここは食事がはんぱないよ!」と。
いやいや、こちとら食いしん坊と言われ続け〇十年。
どんとこい!

で、まず出てきたのが前菜数種盛りと信州サーモンの握り。
前菜
地元で採れた山菜を丁寧に味付けしていて、味のバランスが良い!
牛肉と茄子を山椒味噌で味付けしたやつが美味しかったな~
それと、信州サーモンの握り!
美味しかった!!!
(思い出したらお腹が空いてきた…。)

お次は牛フィレ肉のガーリックワインソース
牛フィレ肉のワインソースかけ
朝採れの緑茄子とズッキーニで挟んだ牛フィレ肉はお箸で簡単に崩れるほど柔らかい~
そこに、この赤ワインソースがめちゃくちゃ合う!
あまりに美味しくて、おかみさんに
「このソースはどうやって作るんですか?!」
と、必死に聞く二人(笑)
で、料理長(旅館のご主人)に聞いてきてくれました
「赤ワイン・にんにく、そこに醤油と味醂だそうです。それと、店主の『愛』が入ってます
なるほどね~
それにしても、フルーティーでとっても美味しかった。
バルサミコソースとは全然違って、本当~に美味い!

と、いきなりメイン?!かと思いきや、まだまだ続きます。
次に登場したのは、枝豆のポタージュ。
枝豆のポタージュ
枝豆そのもの!
裏ごし?そんなことしません!みたいな。
濃厚で優しいスープを飲み干す。というか食べきる。

今度はチーズグラタン。
朝どれの緑茄子とズッキーニ、トマトに自家製ホワイトソースとたっぷりチーズのグラタンが登場。
茄子とズッキーニのグラタン
うーん。。ちょっとお腹が苦しくなってきました。。
この時点で、プランの松茸がまだ来ない。
申し訳ないけど、これはちょこっとお残し。
すみません
(半分くらいの量で良かったかな。。)

で、来ました!松茸!
お吸い物に大きな松茸がドドンと!
松茸のお吸い物
良い香り~
お腹いっぱいだったけど、さらっと完食!

続いて松茸のグリル・パプリカソース?
信州サーモンで巻いてあった!
松茸のフレンチ風?
もうヤバいです
お腹がはち切れる寸前。
綺麗に完食出来なくて、ちょこっと残してしまった

まだまだ出てきます。
ジャガイモ団子のあんかけ。
ジャガイモ団子のあんかけ
あー、私、こういう系大好きなんですけどー
お腹がいっぱいでー
うわーん
食べたけどね。ちょっと残して。

ふぅ~
そろそろデザートかな~
と、思ったら、「次はお食事です」

えっ?!

お茶漬けが出てきました。
そして、ずっと置いてあったお鍋はしゃぶしゃぶ用。
信州の黒毛和牛2枚と信州豚1枚のしゃぶしゃぶ
お肉めっちゃでかいんですけど!!!
しゃぶしゃぶ

肉と私
でも、この時すでにお腹はパンパン。
トイレに何度も行ってちょっとお腹をスッキリさせ(失礼)、1枚だけお肉頂きました!

美味しいのに、なんか拷問??
ちょっと悲しくなってきた。。
お肉完食したかったー
姉さんなんて、1枚も食べられなかったもの
次回は、スタンダードプランで泊まらせて頂きます。

全部を美味しくいただきたいから!

そうして最後に栗のアイスと巨峰(だったのかな?)
栗のアイスと巨峰
これでお食事すべて終了ですー

どうっすか!
こんだけボリュームある食事、初めてだわ。
しかもどのお料理も、丁寧で優しくて美味しい!

別所温泉に行くときはまたこちらを利用したいと思います♪

ちなみに、こちらの掛け流し温泉は3種類あって、貸切のみの利用。
看板を「入浴中」にして、中から鍵をかける
今回は1つ(岩の湯)しか時間がなくて入れなかったから、次回は他のお湯にも入りたい~

(おまけ)
ずっと、料理を作ってる人だと思っていた、料理を持ってきてくれたりしていた人が、料理長じゃないと知ったのは翌日。
お会計の時に、お喋りしてたおじさん(失礼)に「夕食のソースが美味しくてー」って話したら、「あー、あれね、じつは巨峰も入ってるんだよ」と。
「えっ。もしかして、お料理・・・」
「俺が作ってるんだぜー

失礼だとは思いますが、お料理作る人に見えなかった。。
でも、きっと、このお方の性格が料理のメニューに出ているのだと思います。
豪快というか、なんというか。。
味は繊細で素材の味を生かしてて、優しいんだけどね~
なんか妙に納得してしまった。(笑)

ナイスキャラのご主人でした☆

猫ちゃん
夕食後、お散歩に行った時に出会った猫ちゃん

長野旅行☆2日目 につづく・・・
スポンサーサイト

コメント

悔やまれる・・・お肉・・一口だけは食べたのだけれど。
確かに拷問にちかかった。はあ悔やまれる!!
冷凍して持って帰ってこい!って師匠に言われたよ。もったいなかったな
続き・・

■ ☆はんな☆

なるほど!冷凍かぁ!
あれを完食できる人いるのかなぁ~
旅館としてももったいないよねぇ。。

次回は、スタンダードプランで☆
つづき、もうちょっと待ってねe-455

別所温泉ですか。いいですね。我が家は花屋さんを何度も利用しています。建物は相当古く木造建築の部屋がほとんどです。仲居さんが歴史のある宿にしては皆元気で田舎の宿にしては若い子の比率が高くて気に入っています。上田のお土産はいつも駅前の飯島商店のジャムです。東横インの正面が駐車場です。お店は昔の銀行みたいな雰囲気です。余分なものがまったく入っていないジャムで、値段の割には量が多いです。ドアマンの藤沢さんという初老の方はよくしてくれます。よく寄るので名前も憶えてくれました。今年の桜祭りでは会えませんでしたが、秋の紅葉シーズンには必ず寄りたいと思っています。ともあれ、長野はよいところです。楽しんで、そして気をつけてお帰りください。

■ ☆鳩屋さん☆

別所温泉、いいですよね。花屋さん、HPを見ましたが、なかなか高級そうというか、敷居が高そうな感じが…。一度は行ってみたい雰囲気のお宿ですね。
飯島商店さんは、去年お邪魔しました。確かにドアマンが居ました。藤沢さんとおっしゃるのですね。まるでホテルのようなだなぁ。と感じました。ジャムは買いませんでしたが、旦那がみすゞ飴が好きなのでお土産に買いました。
長野は、旦那のレースでしょっちゅう行っている場所ですが、行っても行っても飽きません。本当によいところです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necoanna.blog28.fc2.com/tb.php/663-b53f4665

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ


