スポンサーサイト


石川帰省2日目☆金沢観光電車でGO!

この日は快晴
松任駅までお母様に車で送っていただき、電車で金沢駅へ
約10分で到着~♪
DSC_0037.jpg


こちら有名な「鼓門
伝統芸能の鼓をイメージして作られてるんだって
でも、それより驚いたのが、バスロータリーのところは上がガラス張りになっているんだけど、それは雨傘をイメージしているのだってさすが「おもてなしドーム」
確かに雨に濡れなくて便利~って思った。

GW真っ只中の5月3日。
観光客の人たちもいっぱい。
100円バスもすごい行列
ひとまず列に並んで、今日のコースを二人で話し合う。
今回絶対に行きたかったのが「妙立寺(みょうりゅうじ)」通称「忍者寺

当日の電話予約も空きがあればOKって書いてあったので、バスを待っている間に電話をしてみたら12時半の予約がとれた
この時点で時計は12時より少し前。
バスで片町まで行って、そこからは徒歩。
DSC_0038.jpg
無事、10分前に妙立寺に到着~
↑ここを抜けると裏道から入れたよ☆

DSC_0041.jpg
↑こっちが表☆

大人1人800円と、少々お高めだけど、一見の価値はあると思うよ
ひとつひとつの部屋・仕組みを係りの人が丁寧に説明してくれるので、分かりやすいし面白い!
キンタロウさんと二人で、がっつりわくわくドキドキ楽しめました

次の目的地は「近江町市場」
お腹が空いたので、いつもの「いきいき亭」を目指して、またバスに乗り込む
町屋を通り抜けて、こども図書館前を通って・・・
近江町市場へ到着!
金沢はバスがいっぱい走ってるから、バスにただ乗ってるだけってのも楽しそうな気がする。
裏通りとかはそれだけでわくわくしそうだよ♪

さてさて、いきいき亭の行列はどうなってるかなぁ~

!!!!
めっちゃ並んでる
えーーいつもはそんなに並んでないのにー
やっぱりGW真っ只中はしょうがないのか。。
昼時だしね。。
なので、ひとまずぐるっとお散歩して時間をつぶしてからもう一度来よう!
ってことになり、近江町市場でコロッケを買って腹ごしらえ

金沢城までは歩いて10分くらいかな。
けっこう近い。
裏のお堀から入って行って、ちょうどお祭りをやっていたのでふらふら~
可愛いゆるきゃらに出会う
DSC_0045.jpg
「しろまるひめ」っていう姫路城のマスコットらしい。。
この子の他にも殿さまみたいなのとか、亀みたいなのがいて、けっこう写真撮られてたわ。
ここで、キンタロウさんがビールと牛串を購入~。
私は「おまっとソフト」というソフトクリームを
かなりまったり~なソフトでした。濃いっていうのかしら。

その後、兼六園の方へ歩いていって、ぐるぐるお散歩してたら歴史を感じる門を発見!
DSC_0046.jpg

入って行くとそこは尾山神社でした
ここは前に、夜お散歩をしてたらライトアップされてて、綺麗だね~なんて言ってたところ。
昼間に見ても、素敵なんです
DSC_0047.jpg
DSC_0048.jpg

さ、ここからまた近江町市場の方へ歩いて行くよ
金沢は、案外歩いても回れるのです。
先ほどのいきいき亭に到着すると、さっきよりはだいぶ人が減っている。
4組くらいが並んでた。時間は4時くらい。
この時間にがっつりは無理なので、ミニ金沢丼(1200円)を
DSC_0050.jpg
ミニの割には結構なボリューム。
夕ご飯大丈夫かなぁ。。と、少し不安になる

食べ終わったら、金沢駅までまたバスに乗る。
駅で少しお土産屋さんをふらふらして、電車に乗って、松任へ
空がどんよりしてきてたけど、ここでまたお散歩。
DSC_0052.jpg
樹齢270年を超える欅(けやき)だそうな
立派だなぁ~

30分くらい歩いたところで、お母様達もホテルに到着!
腹ごなしをしたけど、さて、夕ご飯は食べきれるのか?!

はい。
無理でした。。
和食コースだったのだけど、そこに牛ひれ肉のステーキ!ってのをお母様がプラスしてくれていて…
お肉は美味しいのだけど、腹が千切れそう
残念ながら、2切れほど残してしまいました…
悔しい…
そんな夕ご飯の中でとびきり美味しかったのがこれ↓
DSC_0053.jpg
この、新鮮で透き通ったホタルイカを・・・

DSC_0055.jpg
焼く!!!
ホタルイカの陶板焼き☆

これがめちゃめちゃ美味しくて、お母様とずーっと「美味しいっ」って言ってて、お父様の話しを全く聞かないと言う・・・
そこはキンタロウにお任せして、ホタルイカをたっぷり堪能致しました~
幸せ

そしてお家に帰って、この日もバタンキューっと寝てしまう二人なのでした。。。


石川帰省3日目☆ひめ神社へ
つづく・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necoanna.blog28.fc2.com/tb.php/641-df0f8d8f

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ


