スポンサーサイト


石川帰省1日目☆白川郷までの道のり。。

先を行くキンタロウさんを追いかけつつも、ドライブを満喫しいていた私。
雨は相変わらずしとしと降っています。。

全然追いつかないなぁ~。
野麦峠の上りあたりで追いつくかと思ったけど、なかなか追いつかず
でも、景色が綺麗なので途中止まって車を降りて、深呼吸したりしながら進みます。

やっと頂上だー!
ってところで、道端で立ち〇〇〇してる自転車乗りが・・・
ようやくキンタロウ発見!
とりあえず良かった良かった。
無事に出会えて

キンタロウさんには先に下っててもらう。
ちょうど施設があったので、私もを済ませ、先を行くキンタロウを追いかける。

やっぱりダウンヒル(車も自転車も)楽しい~

で、くだりの途中でキンタロウさんを発見
DSC_0017.jpg

また追い越して、先を行く。
寄り道をする。
抜かされる。

先を行くキンタロウさんから電話で「すごい桜があるよー!!」という情報
こんな桜がありました

DSC_0018.jpg
ちょうどお祭をやっていたみたいで、素敵な格好(衣装)の人たちがいたよ
でも、時間がないので写真だけ
きっと近くで見たらものすごく立派な枝垂れ桜なんだろうな~

さて、ここからです。
キンタロウさんとはぐれてしまったのは

ナビの設定は下道になっていた。はず。。
もし万が一キンタロウさんに何かがあってもサポートできるように。
それなのに!!!
何故か気づいたら高速を走っている私
焦って急いでキンタロウさんに連絡!

なんと、キンタロウさんと私は山を挟んでそれぞれ進んでいるという
すぐにどこかで降りようかと提案したのだけど、もうどうしようもないから、白川郷で合流しようということに
雨も降ってるし、下り用のウィンドブレーカーは車の中だし。。
とても心配だったけど。。。
でもしょうがない
キンタロウさんから「先に白川郷行って、観光して待ってて~」というお言葉に甘えて、私は一足二足先に白川郷へ。

トンネルをくぐり、突き当たりを右に行ったら合掌造りの集落が
でも、駐車場がなさそうだったので、左に曲がり、とりあえず前の車についていく・・・
すると、右に曲がって坂を上っていく。。
私もそれに付いていく。
「ってか、この人はどこへ行くんだ?!」
と、少々不安になりつつも、とりあえず変なところに着いたら引き換えしてくればいっか
で、着いたところは展望台

キャー
ちゃんと着いたー
どなたか存じませんが、ありがとう!!!
(勝手に着いてっただけだけど。。

ここが噂の?パンフレットとかによく載ってる景色が見られるという展望台!!!
1335939740556.jpg
合掌造りがいっぱいだぁ
本当に日本昔ばなしに出てきそうな感じなんだね
もう少し新緑が増えてきたら、もっと素敵なんだろうな~

さて。
展望台に到着したのが15時半くらい。
飛騨牛コロッケやら飛騨牛の串焼きやら。。
美味しそうなものが展望台のお店にあったけど、とりあえず時間がないので、展望台からの坂道を歩いて下り、集落の散策へ♪

間近でみた合掌造りの立派さに、一人「ほけ~っ」としてしまった
DSC_0024.jpg

これぞ!白川郷~な雰囲気☆

DSC_0022.jpg

これが和田家!立派だった~
合掌造りの中にも入れるみたいだったのだけど、時間がないので、今回は外から見るだけ

合掌造りの中に喫茶店だったり、売店だったり、お土産屋さんもあったり。。

驚いたのが、お寺と神社もあったこと!
DSC_0025.jpg
神社は、一番端の方にひっそりと佇んでたの。
興味のない人だったら、その手前で折り返しちゃうような何もないところだったのだけど、立派な木が見えて引き寄せられた(笑)
DSC_0028.jpg

初めて「呼ばれた」感じがした
すごく明るくて、気持ちの良い神社だったなぁ~
匂いも良かった(笑)
また機会があったら立ち寄りたい!そう思った神社でした

で、そうこうしているうちに時間も17時近くなり、お店もどんどん閉まっちゃって、キンタロウさんからはまだ連絡が来ない
だんだん不安になってきて…
「疲れてるとこ展望台まで登ってくるのは大変かも
(↑この考えが失敗だった。。)
とりあえず車で下に移動することに。
でも、白川郷の駐車場は少し離れたところに移動したとかで場所がよく分からない。。
一体どこで待ってれば
ひとまず停めたメイン通りでキンタロウさんを待つ。

そこへ

キン「今どこ??」
私 「和田家の近く!」
キン「はぁ?!」
私 「だから、和田家だよ!一番大きいの!」

この時、すでに近くに居たらしいのだけど、なにぶんお互いイライラしてたもんだから、まったく話が通じず

トンネルを抜けるの?って聞かれたから(私はトンネルをくぐってきたから)そうだよ!って言ったのも間違い。。
今、思えば山を挟んで進んでたわけだから、私と同じ方向から来るわけないのにね…
そんなこんなで、キンタロウさんを無駄に走らせ、また元来た道を戻ってもらい、無事、再会することが出来たのは18時になろうという頃。。

雨でびしょ濡れのキンタロウさんだけど、自転車の泥を水でキレイに流します。
本当にどんな状況でも、自転車の泥をそのままにはしないんだよね~
尊敬。
で、白川郷の温泉にゆっくり浸かって、温まってから、やっと二人での行動

石川のお家に到着したのは、20時だったのでした。。。
そして、用意しておいてくれた晩御飯は!!!

能登牛のすき焼き~
肉の旨みがいっぱいでとっても美味しかった


それにしても、山の電波はいつになったら、全て入るようになるんだろう。。
連絡取りたくても圏外になってしまうのは本当に困る
次からは、も少し気を付けてナビを見よう。


☆おまけ☆
実家到着後、しっかりと自転車を洗うキンタロウさん。。
DSC_0031.jpg
「私と自転車とどっちが大事なの?!」
と、聞きたくなる瞬間


金沢観光☆へつづく。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necoanna.blog28.fc2.com/tb.php/640-cf27376a

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ


