

茨城の石岡を歩いた。

駅からハイキング」って知ってる??

前に、テレビを見てたらたまたま特集を放送してたの。
そのときの場所は九十九里。
駅から、コースマップをたよりに、名所を回るという。

へぇ~こんなのあるんだ
面白そう~♪

そう思った人が何人いたのか・・・
さっそく検索してみたら、すでに
「大変込み合っております。しばらくたったら、アクセスしてください」
の表示

HPを見てみたら、結構いろいろなコースが
で、そのことを会社の友達に話したら「行きたい!」ってことになり
いろいろ検討した結果、茨城県の石岡市のコースを申し込み

こんな感じで楽しみました~


まずは駅を出たところで受付。
20120410224740bfd.jpg

初めての私たちは、そこで一般会員カードと地図やパンフレットを受け取る。
それと、おまけの缶バッジ
受付は9:30~11:00の間にすればいいらしい。
私たちが石岡駅に着いたのは10時くらい。
このときで、だいたい20人くらい駅からハイキングの方々がいたのかな?
みんなそれぞれ受付をして、マップをもらって・・・
それぞれ出発していきます。
とりあえず、私たちもトイレを済ませ、先輩たちが行ったほうへ。

が、すでに前に先輩たちはいない。。

気を取り直して、進んで行くと最初のポイント発見!
「北向観音」って書いてあった
2012-04-08 10.39.22

その後ものんびりと街中を歩いて行く。
至る所に「登録有形文化財」の文字が!!
2012-04-08 11.02.28
どの建物も昔のままの素敵な建築を残しつつ使われているの
中に入らせてくれるところもあったよ♪

で、こんなところや・・・
2012-04-08 10.47.58

こんなところや・・・
2012-04-08 11.23.30

お祭りやってたり・・・
2012-04-08 11.48.33

で、途中途中に矢印があって助かった!
無かったら、ちょっと迷うかも
2012-04-08 13.11.00

最後のポイント「風土記の丘」
ここが結構きつかった。
途中の見どころが何もなく、ただひたすら歩くのみ。
行けども行けども看板が出てこなくて、途中不安になったり。。

なんとか無事に最後のポイント到着~!!!

本当だったら、枝垂桜が綺麗な場所らしいんだけど…
残念ながらまったく咲いてなかった…
ほんのりピンクが濃い枝垂桜、満開だったらすごく綺麗だったんだろうな~
いつか来てみたい♪
帰りはここから無料バスを出してくれて、スタート地点の石岡駅まで乗せてってくれました♪

疲れた体に甘~いチョコラテが沁みたわよ
2012-04-08 15.06.51

始めての駅ハイ、とっても楽しめました!
次回は5月の久留里ハイキング!
気持ちの良い天気だといいな

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necoanna.blog28.fc2.com/tb.php/636-47ab0177

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ


