スポンサーサイト


確定申告申告開始

どうもこんにちは。
今、インプラントをいれるべく歯医者に通い続けているannaPです。

治療が終了するのは今年の7月あたりらしい。
根っこの金属?を入れたけど、まだ歯抜け状態

というわけで、インプラントにはお金がかかるもので…
(金額は言えませんけど。。)
それなりにかかりまして、そうすると確定申告で医療費控除の申請をして税金を返してもらわないと損なわけです。
だそうです。

人生初の確定申告。
念のため、日記に記しておこう…

申請に必要なもの☆
・1月~12月までにかかった病院の領収書。
私は、歯医者さん1か所のみだったので、一つの封筒にどんどん入れてた。

・減税徴収票
年収で還付金額が変わってくるので、ここはキンタロウさんの減税徴収票を使わせていただく。

・歯医者さんに通った分の交通費を紙にまとめたもの
小難しく書かずに、往復の交通費×〇日分=¥合計


次に税務署のページから、システム入力の作成開始をクリックして「書面で提出する」方を選択。
(e-TAXは事前の手続きが色々あって面倒くさそうだったので…)
マニュアルに従って、必要な数字と自分の氏名・住所・振込先等を入力するだけ
結構簡単だったよ

で、税務署は平日の17時までしか窓口が空いてないから、返信用封筒を入れて郵便で提出すればOK
なんですって

・・・って、まだ提出しておりませんが

医療費控除は、妊娠してからの通院費用も対象になるそう。
(お祝い金とかは差し引くけど)
実費でかかった領収書はとっておくといいかもね。
とは言え、年間で10万円以上もいくものなのかしら???

とにもかくにも、今回またひとつお勉強になりました。
(完璧かどうかは・・・)
早く振り込まれないかなぁ~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necoanna.blog28.fc2.com/tb.php/630-6d95b5f3

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ


