スポンサーサイト


長野旅行☆2日目小布施編

善光寺でたらふく食べ、仲見世通りのジェラートが美味しそうだったお店「カフェテッラ」でコーヒーをお持ち帰りで買いました。
次回は絶対ジェラート食べたいっっ
めっちゃ美味しそうだったなぁ。。。

さ、気を取り直して!!!

次の目的地『小布施』へGO


結構近かったよ善光寺から30分くらい??
天気も回復してきて、青空が

お宿の食事が18時からなので、小布施は16時くらいには出なければ
で、着いたのが15時くらいだったので、持ち時間は60分!

後でお土産を買う竹風堂さんの駐車場にを止め、散策開始
…の前に
姉さんおすすめの栗あんソフトを頂きま~す
20110828144215.jpg
こりゃ美味い!!!
ミルクの味も濃いけれど、栗の味がしっかりしっとりなめらかで、初めての味
もっとざらざらしてるのかと思ったけれど、まったくそんなことはなく
うちの母親が栗好きなので、連れてきてあげたら喜びそう

さて、まずは道路を渡って和紙のお店をふら~
色んな大きさ・色がセットになってる和紙が売ってた
昔は、ラッピングとか自分でやったりしててそういうの集めてたなぁ~
その他、大判の和紙があったり、メモ帳・懐紙etc
可愛らしいものが沢山ありました

そこから更に進んで北斎館を横目に行くと、いくつかお店が軒を連ねているところがあるんだけども。。
まぁ、いつものようにふらふらと入って行って、お店のおばちゃんとお話し。
そしたらなんと!その人のお姉さんがうちの実家のご近所さん
って言っても、全然知らない人だけど。
そのお方も千葉市の人だったとかで、旦那さんの定年を機に長野へ来たんだって
いいなぁ~
色々おしゃべりしながら、ジャムを試食させてもらったり、ドライフルーツを試食させてもらったらめちゃめちゃ美味かった
大抵のジャムは作るけれど、アンズはなかなか手に入らないし、そこで食べたのが凄く美味しかったのでご購入~

その後、折り返して、藍染めのお店を発見
店先に可愛いバックがあったのでお邪魔しました
スカートやズボン、エプロンetc藍染の素敵なのがいっぱいあったよ
色々見たけれど、一番最初に一目ぼれした藍染トートを買っちゃった
20110906224014.jpg
この藍染の感じがたまらん
もひとつあったんだけど、こっちの方が良い感じだったのでお買い上げ~
ちなみにこちら、リバーシブルなんですよ。
ふふふ・・・良い買い物したぜ。

そんなこんなで、お店を出て、栗の小路を通って最初の竹風堂さんへ。
途中、平日だったのでランドセルを背負った小学生たちとすれ違う。
「こんな素敵なところを通って学校に通えるなんて、なんて羨ましいっっ
やっぱ、長野に住むか。。。

さて、小布施でのお土産、今回は(って、初めて来たけど・・・)竹風堂さんのどらやき山を購入~
姉さんが「これは外せない!!!」って
会社と佐倉の実家にお土産
これめっちゃ喜ばれました
私も食べたけど、栗あんが美味しいんだよねぇ
誰かまた買ってきてくれないかなぁ~・・・

ここでのお土産無事に購入し、帰路に
帰りの道中で、栗の木と林檎の木が沢山ありました。
それを見た姉さんが「くりんごくりんご」と叫びだす。
そういえば!小布施に『マロナップル』っていうお店があったんだよ!!!
くりんご=まろなっぷる
やるな。姉さん。

しっかり、善光寺と小布施を堪能した私たち。
宿にも予定通り帰ってくることが出来ました
夕飯の前に軽く温泉に入って疲れをとり、待ちに待ったお宿のご飯~
SN3C0747.jpg
肉っっていうのがなかったけど、丁寧な野菜料理に大満足。
スープが美味しかったあと、鮎
ランチでも思ったけど、長野ってどこも精進料理っぽいのかしら???
肉や魚がメインっていうより、お野菜がメインなの。
身体喜ぶ~大満足の夕飯となったのでした

夜はぐっすり
次回、いよいよ3日目。

長野旅行☆3日目帰路編へ続く・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necoanna.blog28.fc2.com/tb.php/592-64c36a68

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ


