スポンサーサイト


長野旅行☆2日目善光寺編

朝風呂からのスタート!

ぼーっとした頭に、少し熱めのお風呂が効く~
温泉を少し飲んで朝食に備える
準備万端!
朝から美味しいお野菜をもりもり
ご飯もおかわり

今日はメインの善光寺

よろしく頼むよエックス君
エックス君☆



高速に乗って、善光寺へGO
あぁ~やっぱり、長野は山がでっかいなぁ
癒されるわ~

駐車場は、善光寺の第5駐車場というところに止めました。
料金は500円で、何時間でも大丈夫とのこと。

駐車場のおじちゃんには脇の道からすぐ善光寺に行けるよ~
って言われたけど、やっぱりこういうのは正面から入りたいよね
なので、山門からお邪魔します。

平日だからか、ちょうどツアーの方々と…
こっそり、ガイドさんの説明を一緒に聞かせていただいちゃったり(笑)
20110902130410.jpg
さて、この山門には『善光寺』の額がありますが、この3文字の中に鳩が5羽隠れているらしいよ
みんなわかるかなぁ~
それと『善』という漢字が牛の顔みたいに見えるんだって~
それは言われると「あぁ」って思うかも。
是非、善光寺に行った際は、山門の鳩字の額を見てみてね

山門をくぐるとドドーンと善光寺がお出迎え。
SN3C0737.jpg
立派です。
今まで見た中で、やっぱり一番大きいです。
中にも入ってきましたが、なんというか。。
パワーがすごかったです。
そして!!!
お戒壇巡りしてきましたよ
知ってる?お戒壇巡りって

瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。
(善光寺本堂のご案内抜粋)
で、どれぐらい暗いかって言うと。。
上下前後が分からない。
自分の手も見えないくらい。
前を歩いてる人なんて全く見えません
でも、声はする
ただ闇雲に歩くのは危険なので、歩き方としては、右手を腰くらいの高さで壁を触りながらゆっくり歩く。
どこをどう進むのかとかも知らなかったから、多少の不安はあったものの、私は意外と平気だった
(お化け屋敷とかは大嫌いです…)
真っ暗な回廊を歩き、無事「極楽の錠前」をガシャンガシャンして、その先へ。
光の有難さ、肌で感じました
気になる方、是非体験してみてくださいませ

その後、善光寺の敷地内を軽くお散歩し、おみくじ(恒例の)を引いてから仲見世通りをふらふらして、本日のランチ場所を探す。

が、行きたいと思っていたところが結構遠くて、お腹が空きすぎていた私たちは、たまたま通りかかったレストランへ吸い込まれて行きました
『平日ランチ1380円』
なかなか良いお値段だけど、内容が良さそうだったので二人で即決(お腹が空きすぎてangry寸前だったので…笑)
ぱてぃお大門内のYAMABUKIというお店
お店は靴を脱いであがると畳敷きになってます。
そこにテーブルと椅子。
和と洋の融合~
素敵な雰囲気です
そうしてやってきた平日限定ランチは
20110902130414.jpg
とても可愛らしい御膳
どれもこれもとっても美味しかったのだけど、私が一番気に入ったのは…
長芋の揚げ出し
ほくほく長芋のまわりの揚げたカタクリがモチモチで、お醤油味のあんがマッチしてて美味~
で、上の写真の後から飯もの・揚げ物・汁物が
20110902130615.jpg
この内容で、1380円だったら良いと思う。
千葉だったら、2000円くらいしそう…

さ、お腹も満たしたところで。。。
おやつです
小川の庄のおやき
SN3C0745.jpg
豪快に目の前で焼いていたおやき。蒸さないで、焼き上げるのでカリカリでした
つるやの酒まん
写真撮り忘れちゃったけど、形の悪いものは100円で食べられるよ
もちもちで、あんこは結構塩気が強いのは長野流なのかしら???
美味しく頂きました
その後も仲見世どおりをふらふら~
ここでのお土産も購入し、お次は小布施

長くなったので、今日はここまで

あっ!忘れちゃいけないっっっ!!!
善光寺の仁王門のこと!!!
ここの仁王様の凛々しいことったら…
一人ずーっと見とれてしまいました…
筋肉が半端ない
また会いに行きたいと思いますっ!
SN3C0741.jpg SN3C0742.jpg

長野旅行☆2日目小布施編へ続く…



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necoanna.blog28.fc2.com/tb.php/588-8fb9e932

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ


