スポンサーサイト


長野旅行☆1日目

注意)長いです。時間のある方はどうぞごゆっくり(笑)

朝、8時ごろに妙典を出発!
高坂SAで腹ごしらえ
途中で豪雨が降ったりしたけれど、順調に長野到着。
かかった時間は3時間半。

まずは、明るいうちに旅館の位置を確認に
なんでも夜はとっても分かりにくいそうで・・・
道に迷うのは嫌なので


案の定分かりづらかったです
鹿教湯温泉街の宿が沢山ある方に進んでしまった。
今回お世話になった『かつら旅館』は、山側?道を右に進んだところにありました。
そこは旅館というより、おばあちゃんのお家みたい
20110828143609.jpg

周りには、旅館で使うためのお野菜を育てている畑や田んぼが広がっていたよ
SN3C0749.jpg

場所の確認も出来たので、いざ観光へ出発

行き先は北向観音
旅館を右に道なりにどんどん進む。
いつもキンタロウさんが練習するような山道
結構険しかったけど、慣れてたから良かった~。
今度、キンタロウを連れてくるか

虫の音や葉擦れの音。
自然を満喫しつつ、無事に観音さまのところまで来ることが出来た
少し雨が降ってたけど、ちょうど止み、まずは手水で清めます。

おっ温かい
そう!なんとここの御手水は温泉水なんです!
しかも飲める!
さすが別所温泉

20110828143615.jpg
裏善光寺と呼ばれるこちら、北向観音常楽寺
この反対側に善光寺があるわけだよね。。
不思議
北向観音と善光寺
現世と未来
どちらか片方だけでは、片詣りになるので、願いが叶わないとか・・・
二日目は善光寺です

ここの夫婦杉は根元から2本ずつ伸びていて、足のよう
20110828143816.jpg
思いっきり逆光ですな・・・
ほかにも愛染桂や瑠璃堂やら・・・
高台から見る景色もとっても綺麗でした

ひととおり散策して、仲見世どおりをふらふらしてたら雨が激しくなってきたので、車へ避難
夕飯まではまだ時間があるので、べれーにょへGO!
着いたら定休日でした(笑)
ということで、ここから旧北国街道柳町
SN3C0727.jpg

近くに駐車場がないと思って、少し離れたコインパーキングに車を停めたのだけど、通りにもお店専用の駐車場があったから、次回行くことがあったらそこに停めよう
SN3C0728.jpg

木曜日はお休みのところが多いらしく、あんまり賑わってなかったのが残念
でも、お目当てのお店はすべてやってた
日ごろの行いがいいからだな
(ってか、事前に調べろって言う。。。)

さて、そのお目当てのお店とは・・・
・岡崎酒造
・ルヴァン
・菱屋(タケダ味噌)
どのお店も、みんな良い人だった~
岡崎酒造さんでは酒かすを。
ルヴァンでは食パンのちっちゃいのみたいのを。
菱屋さんでは、300円の小さめ味噌を。

まだ手をつけてないので、口にするのが楽しみ~

旧北国街道柳町を菱屋さんの方へずーっと歩いていくと、正面に神社?が
もちろん、姉さんと歩を進めます。
SN3C0725.jpg
こちらは『上田大神宮』
柳町を見守ってくれている感じがしたよ

そうこうしているうちに、mihokoさん夫婦との待ち合わせ時間が近づいてきたので、車に戻る。
すぐに行こうと思ったけど、ちょっと寄り道
みすゞ飴
まず、入り口でびっくり
ドアマンがいるではないですかっっ

えっ?!間違えた?!

って思っちゃうほど、中はキラビヤカ~
宅配をお願いする椅子や机もホテルのロビーみたいだし。。
みすゞ飴大好きなキンタロウくんに、もちろんお土産
う~ん。。この雰囲気、一度キンタロウさんも連れてきてあげたいかも

そして、夕飯。
その前に、べれーにょ店内を少し見せてもらうことに
姉さん、どれもこれも興味深々
そんな中から、素敵なものをお買い上げ~
朝練でのみんなの反応が楽しみですな

夕飯は、前にキンタロウさんと断念したレストラン「
私と姉さんは、信州牛の陶板焼き定食
せっかく長野に来たのでね
SN3C0730.jpg
お肉がジューシーで、陶板で焼いたところはカリカリで、美味しかった~
4人でのトークも弾み、あっという間に3時間。
自転車とは関係ない話ばっかり(笑)
なんか、くだらない話ばかりしてた気がする・・・
上田の魅力やら・観光どころも教えてもらいまして、ありがとうございました~

mihokoさん夫婦とお別れして、いざ!宿へ!
上田からは30分くらいのところだから近くてgood!
が、やっぱり夜道は暗~い
鹿教湯温泉街に到着したけど、本当に暗い。。
下見しといてよかった~

遅くなってしまった私たちに、おかみさんが笑顔で出迎えてくれました
部屋に荷物を置いたら早速温泉~
洗い場は2箇所。
湯船は4人入ったらいっぱいな感じ?
広くはないけど、二人ならちょうど良い
泉質は無色透明、そして、ここの温泉は飲めるのだ!
かけ流しで、お湯が出てるところにはコップが
温泉特有の硫黄の匂いとかがないから飲みやすいよ~
少し熱めのお湯でいて、なめらかな感じ。
お風呂からあがってもずっと身体ぽかぽか
ここのお湯、私にはちょうど良いかも

部屋に戻って、次の日の予定を少し打ち合わせ?してたんだけど、睡魔が
そんなこんなで、1日目終了~
充実した旅の幕開けとなりましたとさ(*´∇`*)

「長野旅行☆2日目」に続く・・・
スポンサーサイト

コメント

さっそく読ませて頂きました!夏の長野、緑がいっぱいで気持ちよさそうですね・・


たまには私も連れていってください

■ ☆ずいちゃん☆

夏の長野、良いよぉ~
特に山!!
でっかいです

いつもはキンタロウさんのレースで付いてくだけだけど
今回はしっかり観光

まだ2日目3日目のこともUPする予定なので
お楽しみに~

はーいヾ(´▽`*)ゝ
楽しみにしてます・・

■ ☆ずいちゃん☆

もうちっと待っててねぇ~e-463

■ おほほ

先日は女二人旅、楽しかったね!運転御苦労!

お味噌、美味しいよ。お味噌の味を堪能すべく、おだしは昆布のみ。具もシンプルに。
これ、お取り寄せしたくなる。
それから生姜。寅さん美味しいと!気に入ってもらいましたよ。
佐原のより柔らかく肉厚で、甘味もちょうど良いらしい・・

私の日記が途中で終わってるんで、APに今後はお任せしますv-222

お酒、もう少し涼しくなってから一人ちびちびいただきますよv-305

■ ☆kazuko☆

そういえば、あんずと半分こするの忘れてた
キンタロウさんが殆ど食べてしまったわでも、あんずそのままの味が濃くて美味しかった
今度は生姜買う~

お味噌、300円のも美味しいよ
パンはちと酸っぱいかなぁ

とにもかくにも、おかげで楽しい車旅になりました
次回は戸隠
よろしくお願いしま~す

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necoanna.blog28.fc2.com/tb.php/587-648b6067

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ


