スポンサーサイト


2011.3.11

あの大地震からもう10日以上が過ぎました。。
被災地の様子をニュースで見るけれど、実際はもっと悲惨な状態なんだろうな。。
被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。。

私のお婆ちゃん(父方)の兄弟が宮城にいるそうだけど、連絡取れたのかしら。。

3.11金曜日、仕事中に地震が発生しました。
(この日の記録)

前日にも少し大きめの地震があったので
『今日もまた地震かぁ』
と思っていたのだけど…
揺れが長い

しばらくしたら立ってもいられない状態に
ひとまず、机の下に避難。
が、向かいの人のコーヒーがコップからバシャバシャこぼれてる
急いでそのコップを机から避難。
上の蛍光灯を避けて身を低くして揺れが治まるのを待つ。
棚とかは耐震工事をしていたので、全く問題なし。

かなり大きな揺れだったため、ビルから退出命令が出て、避難場所の公園へ。
公園には近所の人たちやたまたま通りかかっただろう人もいる。

しばらく待っていると、ビルの中の安全確認をしているとのこと。
安全が確認できるまでは中に入らないでということで、みんな外で待ちます。
待っている間、ワンセグで情報収集。
そうこうしてると、大きな余震が

公園の中心にある大きな桜の木もわさわさ揺れてる
そこから見える、マンションのベランダに付いている室外機なんかグラングラン揺れてて今にも落ちそう
これは本当に大変だ
我が家は大丈夫かしら

1時間ちょっと公園で待機し、ひとまずビルに入れるというのでみんなで事務所へ

トイレのタイル(下の方)がはがれて落ちてます
壁に亀裂のようなものが入ってます
こんなことになっていようとは
※ビル管曰く、6階(私の事務所は6階)はちょうど真ん中なので、揺れのねじれを吸収するところ。なので、こういう状態が見られない方が危険らしい。そうなんだ~。

で、一応地震後も定時までお仕事。
電車は運転見合わせ。
帰れるかわからなかったけど、歩いて行けるところまで行ってみよう!

で、西千葉で断念
そこでタクシー乗り場を発見したので、並んでみる。
先頭の人にどれくらい並んでいるのかぃ?
と聞いたら「20分くらいだよ」と。。
じゃぁ、私も待ってみるか
しばらくすると隣に並んできた女性に「どれくらい待ってますか?」
と、聞かれ、そこから色々と話してたら、帰宅方面が同じ
一緒に帰ることになりました。
タクシーも何とかゲットしたのだけど…
めちゃめちゃ混んでる
運ちゃんに身を任せ、途中色々と裏を通ってくれた。
海浜幕張の通りは液状化してました。
谷津の方も住宅街は液状化で、車がすでに泥に埋まってた
その日に起きた地震でここまで液状化がひどいことになるなんて、思ってもみなかった

同乗していた女性は途中で降り、私は深夜1時くらいに自宅に到着。
約6時間。。。
長い旅でした。。
それでも、自宅までタクシーで帰れたことに感謝しなくちゃね。

旦那は赤坂から歩いて帰ってきた。。
私の父さんも新橋から妙典まで歩いてきた。。

我が家で少しゆっくりしてもらってから、父さんを佐倉まで
佐倉に向かう道は空いていたけど、反対車線は相変わらず
あぁ…
実家に着いたのが4時過ぎ。
少し休憩。
眠いけどここで休んでもいられない。
5時に実家を出発

睡魔に襲われ車に乗ったらバタンQ
キンタロウさん。運転ありがとう
道路はめちゃくちゃ混んでたけど、なんとか行徳橋に到着。
家の近くのガソスタで念のため給油。
この後からです。
町からガソリンが無くなったのは・・・

そして、何故だかお米も牛乳もたまごもトイレットペーパーも・・・

何故??

少しずつでもみんなが落ち着いた生活を送れるように祈ります。。
私が出きること。
・節電
・節水
・節約
今あるものを無駄なく使うこと。
とても簡単なこと。

『小さなことからこつこつと』
これ、私の好きな言葉です。
明るい未来のためにがんばろう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necoanna.blog28.fc2.com/tb.php/509-3a5ab435

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ


