

酒蔵見学

今日は、会社の先輩(50)と神崎にある寺田本家という330年続いている酒蔵へ行ってきたよ
みなさまご存知のとおり、私はお酒が飲めませんが・・・。




寺田本家を知るきっかけをくれたのは旦那のお母さん
毎月1度、自然食品をいっぱい送ってくれるのだけど、その中に入っていた酒かす。
これが寺田本家の酒かすでした
「にぎり酒」
「醍醐のしずく」
の酒かすで、とてもやさしい味
美味しい!
その上、酒かすには女性に嬉しい効果がある!
って、前にためしてガッテンでやってたのもたまたま見たの
そしたら、これまた偶然!寺田本家の方々の酒かすが特集されてて、びっくり!
蔵の人たちも出演してたのだけど、とてもアットホームな雰囲気が

お母さんにも「せっかく千葉に住んでるんだから、いつか行ってご覧なさいよ~
ってさ

こういう偶然というのは、重なるもので・・・
前に本屋さんで見つけた
『千葉の本』
すっごくローカルな感じのお店・場所が載ってるんだけど、どれも魅力的
ここに載ってる素敵なところに行きたーい
その本の中に、なんと寺田本家が載っていたのだ

ますます行きたい気持ちが倍増。

そんなこんなで、今日行ってきたよ
寺田さんたちすっごく優しかった
蔵の見学は本当は予約をしないとダメらしいんだけど、ちょっと見てみますか?って案内してくれたの
20110122225817.jpg

分かるかなぁ~
このなかでお酒が生きていました
ぽこぽこぽこぽこ
元気なお酒です

今回私が買ったのは
20110122225045.jpg
・米ぐると(マイグルト)4本
・五人娘(純米生酒)
・自然酒酒粕(1kg)

さて、明日から毎日甘酒飲もうかな

酒蔵見学の後は、なんじゃもんじゃの木を
20110122225616.jpg

自然満喫で、癒された一日になったとさ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necoanna.blog28.fc2.com/tb.php/494-34e264a5

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ


