スポンサーサイト


ナシジャム☆

先月の話。。
石川のお義母さんから『松任梨』というものを頂きました。
とても水分量が多く、冷やして食べるとみずみずしさがup!
味はさっぱりめ??
千葉の梨のほうがもっと味が濃い気が・・・
いえいえ。喉が渇く暑い日には、もってこいです。

で、送られてきた12個の梨。
SN3C0753.jpg

2個食べて、4個ダメになりました
水分量が多いので、痛みやすいみたいです
あとはダメになる前にどうにかしたかったので、今回もジャム

我が家分は梨2個を使って、大きめ瓶1個のジャム。
おすそ分けは3個出来ました
大体、梨1個で中くらいの瓶1個分ができたよ

作り方は

☆ナシジャムの作り方☆
<材料>
・梨1個
・砂糖(我が家はてんさい糖を使ってます。ちょっと茶色いやつ)小さじ10杯くらい
・レモン汁大さじ1杯強

<作り方>
1.梨を4等分に切り、皮と芯をとる
2.1/4個は角切りに。3/4個は鍋に直接すりおろす
3.すりおろした梨に砂糖を加える
4.中火でコトコトひたすら煮る
※梨は水分がかなり多く甘みが強いので、レモン汁を気持ち多めで良いかもですよ
5.根気強くコトコト。
※我が家のジャム用鍋はステンレス2重加工だから、焦げ付かなくて使いやすいのだ
6.しばら~く火にかけてほったらかしにしててもOK(←ってダメ??)
7.水分が飛んで、鍋底にスーッと線が引けるくらいになったら出来上がり

このジャムを会社の同じ部の人におすそ分けしたら、めちゃめちゃ喜んでくれたんだ~
で『梨のジャムなんて初めてだったけど、美味しくてまた一口スプーンですくって食べちゃった』だって

りんごジャムとはまた違う食感で、梨のシャリシャリ感が味わえます
そろそろ我が家の分も無くなりそうです。

誰か、果物ください
スポンサーサイト

コメント

■ ・・・・

早い者勝ちかと思ったら もう売り切れなのねv-16

■ ☆まさま☆

残念でした~

ってことで、果物随時受付中です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necoanna.blog28.fc2.com/tb.php/454-612ec785

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ


