スポンサーサイト


北海道☆☆☆旅行記

8月3日(火)
とうとう滞在最終日です
朝、のんびり起床。
釧路の朝は、本当に涼しい。
そして、水道から出る水が冷たい!
同じ時期にこうも違うって、本当に不思議。

顔を洗って、着替えたら朝食を頂きます
ここでこごみという山菜をおひたしにして頂きました。
おばちゃんのお勧めは、マヨネーズをつけて食べる
くせがなく、山菜特有のぬめりがあって、美味しかった
あとは、畑から取ってきたばかりのホウレン草のおひたし・焼鮭・味噌汁・ご飯。
平和な朝食でした

ご飯の後は、おじちゃんが世話をしている畑まで
じゃがいも・ねぎ・山ワサビ・にんにく・行者にんにく・・・とか。
自分で育てたものを食べるのって贅沢だよねぇ~
でも、野菜を育てるのって物凄く大変だよねぇ
大事に大事に作られた野菜たち。
出来るだけ無駄のない調理法をしよう!と改めて思ったのでした。

さて、そんなこんなで最終日は午前中のんびりまったりして、午後から阿寒へ


SN3C0712.jpg
阿寒汽船
船に乗ってマリモの観察センターへ
みんな本当のマリモを知らないでしょう
思っているよりも大きいんだよ!!!
SN3C0703.jpg
マリモって聞くと、お土産屋さんにおいてある瓶の中のイメージが強くて。。
小さいのを想像してたら、意外とでかかった
私の顔くらいの大きさのマリモとかもあったよ
これは見る価値あり!
マリモの観察センターで15分ふらふらしたら、また船に戻って、今度は阿寒湖を船で回ってくれます。
ちなみに・・・
まりもの伝説

阿寒湖周辺の伝説。
面白いよ

阿寒湖のほとりは緑が綺麗でした
SN3C0709.jpg
贅沢なジャングルクルーズ

クルーズの後は、ご当地物を頂きます
私が食べたのは「エゾ鹿丼」
ちょっと味が濃かったなぁ。。
お肉の感じは「くじら」っぽい??
SN3C0714.jpg

キンタロウさんが食べたのは
「わかさぎ丼」
揚げたてサクサクで美味しい~
SN3C0719.jpg

いとこが食べたのは「エゾ鹿ハンバーグ」
こちらはぱさぱさ感が増してる気がしたぞ
焼きたて美味しかった
SN3C0716.jpg

お腹がいっぱいになったら、近くのアイヌコタン(アイヌの集落)へ。。
不思議な空間でした。
SN3C0722.jpg

そこからまた湖のほとりに戻り、自然探勝路へ。
緑が濃くて、空気が美味しい
自然は癒しです
で・・・
『ボッケ』を見てきました!
SN3C0727.jpg
『ボッケ』っていうのは、火山ガスが泥のしたから噴き出して、その時に「ぼこっぼこっ」という音がする。
その音からこれをボッケというらしい。
それとは別で、アイヌ語で「煮立つ」を「ポフケ」って言うのが濁って『ボッケ』になったという説も
やるなぁ。アイヌ語。

今回の北海道旅行記はこれにて終了です。
最後に、釧路空港にいたヒグマと記念撮影を
SN3C0734.jpg
帰りの飛行機で、急に淋しくなりちょっとうる
次はいつ来られるかなぁ。
絶対付になりそうな予感・・・

スポンサーサイト

コメント

■ 次回は

絶対チャリ持っていくよ~☆
あの広大な大地と真っ直ぐ続く道をはしらにゃ損損!

■ じゃぁ

e-215は人に助けてもらえそうなところで乗りましょう。
下手したら、遭難するかもしれないし・・・e-440

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necoanna.blog28.fc2.com/tb.php/450-259e79be

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ


