FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレスと付き合う。

今日、関係会社で行われた「メンタルのセミナー」に参加してきました☆
アロマでリラ~ックス。

いつもお世話になっている人が誘ってくれたのだ♪
(ストレスが溜まっている・・・って前に話してたから・・・)
「定員に空きがあるからおいで~」と。
ほんと、ありがたいです

さて、どんなことをしたかというと・・・

まず、そこの事務所に入ったとたんに良い匂いが
ほわぁ~ん
アロマの香りが事務所にほどよく漂ってます~。
セミナールームにはアロマポット(ランプの光が温かい~)がいくつか置いてあって、それまた癒されます。

心地よい音楽・ほどよい香り、そして講師の先生の声がまた耳に心地よかった

さてさて。最近ストレス爆発しそうな私ですが、みなさんはどうでしょう???
ストレス社会と言われている現代。
いかにストレスと上手く付き合えるかが人生の分かれ道。(大げさ?!)

ストレス発散というと、私の場合はお菓子を買うこと。
そう。買うと気分がすっきりするのです。
食べるのは二の次。むしろ人にあげてしまうことの方が多いかも。
それでも、それをすることで私のストレスはかなり発散できちゃうのだ。
(お金はかかるけど・・・)

あとは、相棒くんとおしゃべりしたり、自転車仲間や会社のお友達・昔からのお友達とおしゃべりすること。
・・・ほぉ~。
私はおしゃべりすることでストレスを発散できるらしい。
今、気づいた(笑)

話を元に戻します。
ストレスと上手く付き合う。
そのためには、ストレスレベルを高くしないこと。
ストレスのレベルを自分でちょうど良いレベルに保つことが出来れば、ストレスによって気分爽快になったり、思わぬ力を発揮できたりするんだって☆

程よい緊張が、ちょうど良いストレスレベル。

緊張のしすぎはストレスレベルが高くなって、身体に色んな症状が出てきてしまうらしい。
例えば、お腹が痛くなる。精神的に不安になる。などなど・・・
ひどい場合は胃潰瘍とかになってしまうなどなど・・・

あぁ~。緊張してお腹が痛くなるとかって、よくある!
って思った私。
意外とないーぶみたいですよ。最近知ったけど。


では、そんなストレスを自分でコントロールするにはどうしたらいいか
ということで、ストレッチや自律訓練法を教えてもらいました☆
1.呼吸法
まず、鼻から息を吸う。口からゆっくりと息を吐く。
吐く時はなるべくなが~く吐くようにする。
疲れたなぁ~。とか、イライラするー。という時、ゆっくりと呼吸をすることで、心が落ち着くのだ。

ちなみに・・・
あなたは「吸って吐く」これを1セットと考えて、1分間に何回呼吸をしているか??
ちなみに私は1回目14回/1分間でした。
2回目は6回/1分間
かなりリラ~ックスしたみたい

2.ストレッチ
☆伸び
胸の前で手を組んで、伸びをする。
ぐーっと腕を伸ばしながら息を吸う。
右に傾きながらゆっくりと息を吐く。
息を吸いながら手を上に伸ばしたままゆっくりと元の位置に戻る。
ゆっくりと腕をおろす。
反対側も同様に。

☆首
右側に傾けた時に、反対側の手は下にぴーんと伸ばす。
反対側も同様に。
首を左に傾け、ゆ~っくりと前にころがして右側に傾ける。
(耳が肩につくくらいの気持ちで。)
反対側も同様に。

アロマの香りをかぎながらゆ~っくりとストレッチをしたら、とてもリラ~ックスできたよ
肩こりがひどかったんだけど、少し楽になったもの。

あとは、部屋を暗くしてアロマの香りをかぎながら瞑想。
リラックスした状態で椅子に座って・・・
講師の先生がゆ~っくり、心地よいトーンの声で
「あなたはだんだん眠くなる~・・・」
(とは言ってないけど(笑)そんな感じのことを言うのです)
指先、足先がだんだんぽかぽかしてくるイメージ。
リラ~ックスしてとても心地よい。

普段、なかなか寝付けない人なんかは、布団に入ってから目を閉じて瞑想すると、ぐっすり眠れるんだって☆
ここのところ相棒くんがなかなかぐっすり眠れないと言っていたので、是非これをやってもらいたい!
目を閉じて、ゆっくり呼吸をしてみてください。
手足の先がじんわり温かくなる感じがしてきたら、あとはぐっすり夢の中~

早速今日はアロマオイルを買いにそごうへ行ってきま~す
・・・って、まだ会社でした。。
スポンサーサイト

コメント

■ 今晩は

ぐっすり眠れるかなぁ~??
試してみまぁ~すzzz

■ ☆キンタロウ☆

きっと眠れるよ☆
ゆっくり深~く、呼吸してみてね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necoanna.blog28.fc2.com/tb.php/351-91ccee06

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。