スポンサーサイト


小松菜料理

水曜日はご飯の日。
食べに行ったり、お家で作ったり☆

昨日は、小松菜を使った料理をネットで検索。
最近、鉄分が足りてない気がしたので・・・

で、出てきたのが
小松菜・油揚げ・えのき茸のおひたし。

偶然にも相棒くんの冷蔵庫に「小松菜がある」とのことなので、買い物も必要最小限で済みそう♪

が、買い物の時に「油揚げは太る!」
と言われ、その変わりに何を入れたらいいのかを一人悩む。。

厚揚げも・・・ダメそうだし(悩)

で、ひらめいた!
豆腐でいいじゃん!

そんなこんなで、昨日の夕飯はコレ↓

20090820084012


☆小松菜・えのき・お豆腐のおひたし(私作)
☆イカとジャガイモの煮物(相棒くん作)
☆キムチとオクラの和え物
☆小松菜とお豆腐とえのきのお味噌汁
(あれ?どこかで・・・(笑))

おひたしの材料が見た感じ多かったので、お味噌汁にも併用。
今回、イカのわたを捨ててしまったので、いつかそれを使ったお料理を作れるようになりたいなぁ。



☆小松菜・えのき・お豆腐のおひたしの作り方☆
超簡単で、栄養満点で、なおかつヘルシー( ̄▽ ̄*)

(材料)
・小松菜(5株)
・お豆腐(木綿1丁)
・えのき(1袋)


(調味料)
・醤油
・めんつゆ
・みりん
・酒
↑全て大さじ1
・鷹の爪(輪切り適量)

1.小松菜の根本を水で良く洗い、5~6cmでざくざく切る。

2.えのきの石づきを切り落とし、適当にえのきを割く。

3.豆腐の水気を手で押さえてきり、一口大の大きさに手でちぎる。

4.耐熱皿に小松菜・えのき・豆腐を入れ、電子レンジで5分くらい温める。

5.(4)を温めている間に調味料を合わせておく。

6.(4)が温め終わったら、合わせておいた調味料を電子レンジで1分くらい温める。
↑味をなじませるため。

7.温めた小松菜・えのき・豆腐に(6)の調味料をかけて、混ぜ合わせる。

8.混ぜ合わせたら、再度電子レンジで1分ほど温めて出来上がり。


油揚げじゃなくて、お豆腐にしたことでかなりのカロリーがOFFに。
かつ、豆腐に味がよくしみてて美味しかった☆
小松菜を青梗菜にして、調味料にオイスターソースを使ったら中華風になるかも♪


相棒くんの作ってくれたイカとジャガイモの煮物は、黄金比の味付けで美味しかったよ~
イカがぷりっぷりだった~
マタタベタイ( ̄▽ ̄)


スポンサーサイト

コメント

■ おいしそう!

あんなさん&金太郎さん、すごいっv-10
とても健康的な食卓ですねv-237

■ ども♪

ごちでしたぁ~o(^ω^)o
次はどんな料理作るのかたのしみなり(= ̄▽ ̄=)V

■ ☆☆nana様☆

いやいや(∩∀`*)
でも、ホント、健康的よねぇ~
揚げ物は作らないもの。。でも、いつか・・・
ヘルシーな料理レパートリーを増やしていきたいと思いますっ♪

話は変わるけど、nanaとanna
似てる~(∩∀`*)

■ ☆キンタロウ☆

こちらこそ~♪
キンタロウさんが作る「鳥と大根の煮物」食べた~いっ!!!
あれ、美味しいんだぁ~
ツクッテ!ツクッテ!o(≧∇≦o)

揚げ焼き法で今度、コロッケとか作りたいなぁ~♪
でも、その前にうどん祭りはいつ???

■ 確かに!

annaとnanaはひっくり返しただけですもんね(笑)
私、なかなか煮物チャレンジできないです・・。
あんなさんみたいに作れるようになりたいです♪

■ 煮物

煮物ほど簡単で確実においしく出来る料理はないよ~♪
黄金比さえしっかりキープすれば、鍋に具を突っ込んで終了だよんv
挑戦あるのみですよ>nana☆さん

■ ☆nana☆さま☆

煮物はキンタロウさんの得意分野ですよ☆
私の得意分野は・・・それ以外?!

男の胃袋を掴むのだ~っ!と、どこかの雑誌に書いてあったよ(笑)
nanaちゃんも彼の胃袋がっちり掴んじゃえ~♪

■ ☆キンタロウ☆

煮物はヘルシーでいて、材料次第でかなりの栄養満点おかずになるよね(o´艸`)
黄金比・・・
次回はキンタロウお得意の煮物のレシピを書いちゃおうかな~♪

nanaちゃんもLet's煮物!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necoanna.blog28.fc2.com/tb.php/327-5694025b

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ


