

衝撃の事実!!②

会社の友達に「『梅風味 茎わかめ』食べる??」
と、言ったら・・・
「ねぇ、知ってる??わかめのアクセントは『か』なんだよ~」



エッ(・◇・)?

すぐに飲みこめない私。



「あのね、みんな『わ』にアクセントを付けるでしょ??」


私「うんうん」


「それって、サザエさんに出てくるワカメちゃんが影響してるんだって」


私「うんうん・・・?!」


「本来は『若い芽』若いのアクセントは『か』だから、わ『か』めなんだって~」



↑この文章で伝わるかしら(・_・;)
とにかく、みんなが言ってるワカメの発音は、本当は違うんだってさっ。
実際に声に出して言ってみると、急に関西弁になるよ☆



そこのあなた!!
今、声に出して言ったでしょ~


みんな知ってた~?!

コメント

■ ふふふっ

わ「か」めだす。

ちなみに銀座松屋。お蕎麦屋さんの松屋と同じ発音はしないで!!
「ま」つや。ではなく「まつや」です。。ん?

明日ね。

■ ☆kazuko姉さん☆

姉さんがわかめをちゃんと
わ「か」めって言ってたのにびつくり!

銀座松屋って(?ー?)
何屋さん?
ま「つ」や。じゃなくて「まつや」??

ん??

では明日!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://necoanna.blog28.fc2.com/tb.php/323-8ab32d6f

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ


