

明日は雨??

今日は物凄い風だったねぇー
久しぶりにごろごろと二度寝してしまった

午後はあっちゃこっちゃと大忙し
降らなくて良かった~

さて。明日は朝練中止だってね

様子見て、saoPと成徳行こうかな
う~ん寒そう~

明日の東京マラソンにお友達が出ます
寒いだろうから、対策をしっかりして、完走するのだ
頑張れー

冬のソフト練

土曜日神崎に行ってきました
前回「いんふる疑惑」の為、延期になったsakuraさんとのサイクリングを決行
お天気も良くって、微妙に風があったけど(私だけ?!)楽しいサイクリングになりました

お楽しみは・・・↓

続きを読む »

'10.バレンタインレシピ

もうー
パソコンをまたまた弟に取られて日記をやっとupできますよ。

・・・そう。2010年のバレンタインレシピ

先日、皆さまに大変ご好評をいただきました『レーズンチョコ』
私自身はレーズン好きじゃないのですが。。。
「レーズン嫌いでも食べられるものを作ろう!」
をコンセプトに作ってみたので、レーズン嫌いの私でも美味しい!と思えたよ
更にはレーズン好きの方にも美味しいと言っていただけて嬉しかったです
「レーズン好きだったけど、もっと好きになっちゃった(Kなさん談)」
そう言ってもらえたのは本当に嬉しかった~♪

という訳で、誰でも作れる簡単レシピ3連発を書いてみました☆
この3種類をいっぺんに作るには、この作る順番が重要!
とはいえ、一つずつでも作れるよ気になるレシピをクリックしてみてね♪

レーズンチョコ

生チョコ

マフィン

SN3C0391.jpg

この箱は、去年のホワイトデーで相棒くんから頂いたお返しが入っていた箱(笑)

今年のバレンタインも相棒くんはとっても喜んでくれました
とっても作り甲斐があるのよねぇ~
来年は何を作ろうかな
あっ!オーブン買ってもらわなくっちゃ

※バレンタインのレシピ・・・今更??(笑)

○っぱらい??

今日はst.バレンタインでーですよ
昨日、せっせと作ったチョコ菓子は無事に完成

相棒くんの為に作った生チョコ(洋酒入り)は・・・
アルコール度が強すぎて、試食の段階でべろんべろん

で、今朝そのチョコに粉砂糖をまぶしてみよう
と試みて、またまた試食。

あっ(>Σ<)

と気付いた時には時既に遅し・・・?

そんなこんなで、姉さんが神崎に行くというので、私はチョコだけ渡すつもりでささっと行こうかなぁ~
帰ってからローラー乗るつもりだったので、ウェアは着た状態。


家を出ようかなぁ~と思ったら、たまたま相棒くんからの電話が
事情を話したら・・・
『えーみんなと行っておいでよ』
だって
『それなら天気も良さそうだし、行ってくるー』

そういうわけで、急遽自転車を車に積み、メットとシューズを持って出発

みなさん。自転車に乗るときは、余裕をもって
きちんと準備をしてから出かけましょう


えぇ。
グローブ忘れました
ネックウォーマー忘れました
空気、入れてません
サドルバック忘れました

一番大事なティッシュを忘れました

本当に、皆さまにはお世話になりまして
これはまたレーズンチョコを持参させて頂きたいと思います

神崎、前半は姉さんとのガチバトル
面白かった
でも、悔しかった(笑)

最後の最後はタレてしまいました

でも、今日のあの感じはなかなか久しぶり
疲れたけど、楽しかったです

師匠。私の鼻水だらけの軍手、大事にしてくださいませ



さて。これからキンタロウさんにチョコをしてきま~す
喜んでくれるかしら

って、今日一回ふたごで会った時に少し食べさせたんだった

本当にタフな男です。

マフィンの作り方

☆マフィンの作り方☆

SN3C0392.jpg

<材料>
・ホットケーキミックス200g(1袋。メーカーによって色々?)
・ヨーグルト100g(ホットケーキミックスのグラム数が違うので、増減はお任せ)
・たまご1個
・バター50g
Aレーズン(適量)
A荒く刻んだビターチョコ80g
Bドライブルーベリー(適量)
B生チョコ(適量)
※バター、たまごは室温に戻しておく


1.バターをボールに入れ、レンジで30秒ほど温めて溶かす
2.溶かしたバターにたまごを入れ、泡だて器でよく混ぜる
3.(2.)にヨーグルトを入れ、更に混ぜる
4.(3.)にホットケーキミックスを入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる
※このときに、好みの具材を入れる
5.今回は2種類作りましたよ~♪

5-Aレーズンとチョコチップをどさ~っと
(チョコチップはクーベルチュールビター80gを荒く刻んだもの)

5-Bブルーベリーと生チョコ
(ブルーベリーを混ぜた生地をスプーン1杯分入れ、生チョコを1切れ入れ、更に上から生地を入れる)

6.生地をカップに入れている間に、オーブンを180度で温めておく
7.180度で25分くらい焼いて、竹串(もしくは爪楊枝)を刺しても何もついてこなければ完成~☆

今回使ったカップはシロア ハートシリコンカップ
シリコンカップ良いよぉ~♪
何度でも使えるし、はがしやすい!
とっても便利です

ちなみに、お友達におすそ分けした小さい四角いマフィンの型は・・・

なんとっ!!!
シリコン製の製氷皿!
取扱説明書には
「これは製氷用なので、オーブン等では使用しないでください」
って書いてあったんだけど・・・なんでだろう???
耐熱温度は220度ってなってたし。。
ひとまず成功したので、良しとしよう!

このマフィンレシピは主婦のお友達から教えてもらったもの。
某雑誌に書いてあって、とっても簡単だったよぉ~と。
基本の生地を作ってしまえば、あとは自分の好きにできるんだもの。
夕飯のおかずの残りを入れて食事系にしても良いし、ドライフルーツとクリームチーズでおやつ系にも出来るのだ。

料理は無限だぁーーーーーーーーーーーーーーーー 

生チョコの作り方

☆生チョコの作り方☆

SN3C0395.jpg

<材料>
・レーズンチョコで余ったチョコレート
(↑普通に作る場合はミルク+ビターチョコそれぞれ80gずつくらいを湯煎する)
・牛乳(たぶん100ccくらい)コップに入れて、室温にしておく
・バター(30gくらい)
・ラム酒(キャップ1杯)
・粉砂糖(適量)

1.バターをボールに入れ、レンジで30~40秒くらい熱して溶かす
2.湯煎したチョコレートにバター・牛乳を入れ、ゴムベラでツヤが出るまで混ぜる
3.ラム酒を入れ、更に混ぜる
4.もったりしてきたら平らな容器等に入れて、冷蔵庫に入れ、固るまで待つ
(クッキー型で抜いたり、四角に切ったりすれば可愛い~♪)
5.最後に粉砂糖をまぶして出来上がり~♪

今回、急遽生チョコを作ったので、家にあるものでの即席です。
本当だったら生クリームを使ったりするんだろうけど。。。
生クリームの代わりに、牛乳を☆
それだけだとコクが足りなさそうなので、バターを入れてみた。

だから、入れた量も目分量(汗)
バターの量も勘で行ってみました。

まぁ、入れすぎなければなんとかなるものなのだ。

・・・と、言いつつ今回相棒くんに渡したものはキャップ2杯分のラム酒を入れてしまって・・・
うひゃ~
っとなりましたが
だから、ラム酒はキャップ1杯で

それと、あまり甘くなかったので、家にあった粉砂糖をまぶしてみましたが、使うチョコによって(ミルクとかスイートとか)はプレーンココアをまぶしてみても良いかも


レーズンチョコの作り方

☆レーズンチョコの作り方☆

SN3C0389.jpg

<材料>
・レーズン(適量)今回はサルタナレーズンを使用
・チョコレートミルク80g、ビター120g(お好みのもの)
※今回はクーベルチュールチョコのミルクビターを2:3で混ぜてみた。
マイヤーズラム酒 (ブランデーでもOK)

<最初にすること>
*空き箱(何でもOK)のふたにアルミホイルを敷いておく
(後でチョコをまぶしたレーズンを置く為)
*爪楊枝を2本用意しておく
*お湯を沸かしておく


1.大きめのボールに熱湯を入れ、一回り小さいボールに刻んだミルクチョコ、ビターチョコを入れ、湯煎する
2.レーズンをザルに入れ、お湯を回しかける(油を取るため)
3.油を取ったレーズンを、ボール等に入れお湯を注ぎ、ふっくらするまで待つ
4.ラム酒をレンジで1分間加熱し、アルコールを飛ばす
5.(3.)のお湯を捨て、一度キッチンペーパーで水気を拭く。レーズンをボールに入れ、ひたひたになるまでラム酒を注ぎ、しばらく放置
6.15分くらいたったら(5.)のラム酒を捨て、キッチンペーパーで水気を良く拭く
7.レーズンを爪楊枝に刺し、溶かしたチョコの中に地道に一粒ずつくぐらせ、最初に用意しておいたアルミホイルの上に一粒ずつ置いていく
8.チョコが固まったら完成~☆

ポイント☆
レーズンをお湯でしっかりとふっくらするまで戻すと、とってもみずみずしくなって美味しい☆
チョコは、溶かしたてより少し置いた方が、レーズンに付きやすい☆
ラム酒に漬ける時間はお好みで☆ただし、アルコール度数が強いので気をつけてっ☆

雪が舞ってます。

こんな日は布団が幸せ~
ちなみに、冬場は毎年4枚掛けてます
温か~いヽ(´∇`)ノ


さて。もう少ししたらキンタロウさんの為に、バレンタイン菓子の作製に取りかかろうかな

今年の主材料は
『ホットケーキミックス』
『レーズン』
です

私はレーズン嫌いなんだけど
栄養豊富だしね


それが終わったらローラーに乗るかな

それにしても、寒い~

免許更新について

私の持っている「幼稚園教諭二種」。。
教員免許の制度が2009年に変わったそうな。。

免許を取得した頃は終身免許(な~んにもしなくても免許状を持ってればOK)だった。

それが、今度からは期限が切れる2年前から課程認定大学等で30時間の講習を受け、修了認定を貰わないといけないのだそうな。
免許の期限は10年間。
10年たったらまた更新。
そういうのって、その職に就いてなかったら忘れちゃいそう~

とりあえず、2年間で30時間の講習を受ければOKということなので、余裕はあるけど。。
やっぱり不安よねぇ

ちなみに、幼稚園免許を平成12年より前に取得した場合は修了期限というものが免許状に記されてないじゃんっ。
自分の免許の期限っていつなんだっ
と、気になっているそこのあなたっ!

↓ここでチェックしてみよう
教員免許修了確認期限チェック
いつ「教員免許更新講習」を受ければいいのかがわかるよっ

ちなみに私は23年2月~
どこで受けようかなぁ・・・
学生時代を思い出してお勉強??
はぁ~ドキドキ

お家でローラー。

2日続けてお家でローラーです。
私の体の中にいる(かもしれない)ウィルスをばらまかないために

土曜日は1時間ほど。
本日は1時間20分ほど。

いつもは玄関を入ったところ(廊下?)で乗っているのだけど、そこだと長時間乗れないのです
誰かが出かけたり、帰ってきたりするとジャマになるので・・・

ってことで、自分の部屋にローラーと自転車をかついで運び、セット。
2日間も部屋に置いておいたの初めてかも
でも、誰のことも気にせず乗れて良いかも

ひとまず、新型なんちゃらは発症しておりません。
熱は36.8℃。私の平熱が36.3℃くらいだから、たいしたことはない。
このままいけば大丈夫そうです。

そういえば、今日、うちのsaoPがみんなにニンジンを配りまくったみたいで
母親のお友達に農家の方がいて、小さくて売れないからと、大きな袋に2袋ももらってきたのです。。
家に帰ってきたsaoPが「みんなにニンジンをあげるんだっ」と言いながら速攻準備してタキさいに向かって行きましたよ(笑)

今夜はニンジンフィーバー

潜伏中?!

相棒くんが新型なんちゃらというやつにかかったらしい。。
水曜日、咳がひどくて大丈夫かなぁと心配していたら。。。

やっぱりそうきたかっ。

今のところ私は元気っちゃー元気ですが。
「新型だった
という連絡を受けたとたんに喉が痛いような気がしてきた
今はマスクしてます。
楽しみにしていた土曜日のサイクリングも日曜日のお買い物もお預けです
もしかしたら、私の中にウィルスがいるかもしれないからねっ。
子どもらにうつしたくないしっ。
みんなにもうつしたくないしっ。

元気になったらお外で元気に乗りまくるぞぉっ!!!
お買い物も行っちゃうぞぉっ!!!
元気なんだけどね。。。

ってなわけで、みなさんも手洗い・うがいはしっかりしましょう!
今日はもう寝ます。。元気だけど

☆本日のおやつ☆
癒されるぅ~
SN3C0378.jpg
※小さく「手かしてやろっか」って書いてあるのだ

 BLOG TOP 

黒猫clock

プロフィール

ねこおんな

Author:ねこおんな
My Worldへようこそ!
「ル シャ」はフランス語で猫という意味。
猫のように気ままに。。
のんびり行こうではないか~♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

おみくじ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

月別アーカイブ


